弘前で過ごす

お昼前に高速に乗り、一路弘前へ。
本日のメインはこれです。

弘前劇場公演2005『FRAGMENT 刻印』『FRAGMENT F.+2』 同時公演
【場所】スタジオ・デネガ
【作・演出】長谷川孝治
【出演】

  • 『FRAGMENT F.+2』鈴木真、山田竜大、永井浩仁、斉藤蘭、工藤早希子、平塚麻依子、櫻庭由佳子(一部ダブルキャスト
  • 『FRAGMENT 刻印』福士賢治、野有希、青海衣央里

【料金】

  • 一般前売・予約 2,800円
  • 学生前売・予約 1,000円
  • 当日券 3,000円

「一部ダブルキャスト」の文字に若干の不安を抱えながらも、高速道路をひた走る。1時過ぎに弘前市街に到着し、いつもの駐車場に車を止める。何を隠そう、今年は既に4度目の弘前。駐車場までの道のりも、劇場までの道のりも、劇場周辺の地理も地図なしで来れるようになりました。
開場時間まで少し時間があったので、駐車場近くのアンティークも扱うショップ、Milfyへ。

アンティークの豊富な品揃えにクラクラする。でも、さすがは本物アンティーク。高嶺の花すぎて手が出ない。私の心をつかんで話さなかったのは、アンティークの鍵。実際使われていた鍵なんですよ。あと、いろんなアンティークボタンを集めたシートも可愛かったなぁ。チェコとフランスとベルギーと……イギリスもあったかな?そんな国々のアンティークボタン。あと、アンティークのリネンクロスやら、レターセットやら、刺繍のハンドバッグ、ペチコートやネグリジェ、などなど……ペチコートなど衣類系は、もちろん全部手縫いの手刺繍。うっとりするほどの仕事の細やかさ。あー、私にアンティークを手元で楽しめるほどの余裕があったならば!
ひとしきりアンティークに気持ちがぐらついたところで、そろそろ開場時間が迫ってきたので、劇場へ。劇場に入って、受付にいる人物を見つけて、嫌な予感がする。彼女が舞台に立つところを観るのが目的の一つだったのに……その当の本人が受付のテーブルに着いている。もしや……と思って本人に聞いてみると、不安的中。彼女こそ「一部ダブルキャスト」でした。出番は昨日だったそうです。ちぇー。でも、まぁしょうがないよね。また今度の楽しみにとっておきますよ!
観劇後、次の開演まで時間が空いたので、弘前に来るといつも行くカリ・マハラジャでご飯を食べようとしたが……し、閉まってる。ランチの時間が終わっていました。がいーん。ここのマンゴーラッシーが激ウマなのです。飲みたかったなぁ。……あー、でも3時回ってたもんな。当たり前か。
しょうがないので、数ヶ月前に弘前に来た時に通りかかって気になっていたカフェ、チェンバロへ向かう。

弘前は、喫茶店文化がなかなか発展してる街だと思う。盛岡もカフェの多い街だけど、盛岡のは今風のお洒落カフェが多い。弘前は、それとはちょっと違って、コーヒーや紅茶にこだわりを持つ、昔ながらの雰囲気の喫茶店やコーヒーショップが多い。カウンターの後ろに色とりどりのカップをずらりと並べ、粋なマスターが店を取り仕切るような店。チェンバロは、そんな弘前で珍しくいまどきカフェのたたずまいのお店。でも、メニューを見ると、コーヒーへのこだわりが見て取れる。私がいただいたのは、水出しコーヒーの常温とチーズタルト。チーズタルトは、チーズのしつこさが余りなく、幾らでもいただけちゃうような感じ。コーヒーは、コーヒーの苦みがしっかりあって(酸味はほとんどない)、「コーヒーを飲んだ」という実感をしっかり持てるようなコーヒーでした。
チェンバロで休んだ後、気に入っている雑貨屋へ……と思ったら、実にうまそうなスウィートポテトのお店を発見。吸い込まれるように狭い店内へ。さつまいもカンパニー : SweetPotatoCompanyというそのお店には、インド雑貨とスイートポテトを売ってました。サツマイモそのもの!って感じのそれが、またすんげぇうまそう。そこでお土産と自宅用にいくつかスウィートポテトを購入。
ほくほくしながら弘前でお気に入りの雑貨屋、HOME WORKSへ。HOME WORKSは三つの店舗があって、1stはガーデニンググッズ、和雑貨ステーショナリー、バッグや服なんかも置いてある。2ndは、アクセサリーとパーティー用のバッグなど、3rdはベビー雑貨、ホビー、ジュニア向けのステーショナリーなど。それぞれ3店舗で個性があるから、弘前に行ったからには3店舗とも覗かずにはいられない!本日は1stで4色ボールペンを購入しました。1stで見つけた印鑑ケースやスカーフ、3rdにあった陶器のままごと用ミニティーセット、いろいろ目移りはしたけど、ぐっと我慢。
そこで時間がちょうどよくなったので、再び劇場へ行き、観劇。
帰りは、この間の八戸の帰りの教訓から、高速に乗る前にきちんとガソリンを満タンにして帰ってきました。
弘前の街は、行くたびに私を満足させてくれる素敵なところです。まだまだ行ったことのない気になってるお店はたくさんあるの!前に行って、もう一度行きたいと思ってる店もたくさんあるの!あー、今度はいつ行けるかなぁ。
あ、芝居の感想はまた後日アップします。今日はお疲れのため、これでおしまい。