美しさに目を奪われる

ゆうべの欲求を満たすべく、煮干しをつまみながら仕事してるayakichiです。とまりません。うまいです、煮干し。日本人に生まれてよかった。ロッカーの中には、都こんぶ、おしゃぶり昆布、ぬれせんべいが入っています。もう気分はほくほくです。
話はかわって。今ちょっと仕事で、80歳をとうに過ぎたおじいちゃんが手書きで書いた書類を目の前にしているのですが……やっぱり字って大切だな、と。本当に、驚くほど達筆です。惚れ惚れするほど整然と並ぶ美しい文字。綺麗な字を見ると、ずっと見ていても飽きません。さっきもちょっと仕事の手をとめて、見入ってしまいましたよ。
字の練習はしておいた方がいいなぁ。硬筆もそうだけど、毛筆も。やっぱり、身なりがきちんとしてても字が汚くてがっかりってこと、あるし。逆に、見かけぱっとしないけど、字がすごくうまくてちょっと見る目が違ったってこともあるし。まぁ、たまにテレビ見ながらチラシの裏とかに練習したりはしていますが、もっとちゃんとやった方がいいかなぁ。やっぱりね、のし袋の表書きぐらい自分で書きたいしね。