10月最後の日曜日。

昨日の出来事メモを時系列で。得意のダラダラメモです。長いです。ダラリっぷりを遺憾なく発揮!……ゆえに、畳みます。ばたん!
昨日は、10時からの「12人の優しい日本人」チケット争奪戦に挑んでから美容院、その後お昼に友人と先輩カップルと4人でお食事、午後は友人と新幹線の切符を買いに行き、夜は後輩の映像展を拝見し……という予定でした。
本当は、自宅でネットと携帯、宅電という万全の体制で臨んだ方がよかったかもしれないけど、それから美容院に行ったんじゃお昼の約束に間に合わない!ということで、9時半には家を出て、10時にはロッピーの前に立っている予定だったんですよ。でも、あっさり予定は崩れる。9時半、まだ部屋のベッドの上でメイク中。あーあ。結局9時45分に家を出て、10時近くになったら通りかかった近くのローソンに駆け込もうと思ったんですけど、タイミングを見事に逃しました。一応車にノーパソを積み込んでいましたが、ネットにつなぐタイミングも逃しましたよ、ええ。10時過ぎに美容院近くのローソンに駆け込み、ロッピーの前に陣取りましたが……既に戦いは始まってるわけで……ロッピーと携帯で参戦するも全く歯が立たない!20分弱奮闘した結果、ロッピーの画面に非情なメッセージが表示され、はい、終了?!ピピーっ!……ちっ。
がっかりしながらも、その足で行きつけの美容院へ。いつものようにシャンプー、カット、そしてポイントカードが1枚分たまっていたので、それでいつも違うトリートメントをしてもらいました。なんかね、頭がスースーして、香りのいい洗い流すタイプのトリートメント。シャンプーみたいに泡立つタイプで、泡まみれになりながらマッサージもされたり……そのシャンプーしてくれた美容師さんの指がすげいすべすべで、気持ちよくって、気分はトロトロでした。
そんなトロトロ気分の中、次は友人と先輩カップルとの会食です。いや、実際私は関係ないんだけど、ただ楽しそうだから同席させてもらったということなんですけどね。いやぁ、何だかわからないけど、たくさん笑いました。ガストに延々4時間。いい大人たちが日曜日の昼日中、ドリンクバーで4時間粘る。最後は、当然妙なテンションになってました。あー、本当、心底幸せな人たちがうらやましいよ!そして、ごちそうさまでした!>先輩
そのあと、友人と2人で駅で切符を買い、風のスタジオへ……っていうか、5日の盛岡発、思いがけず朝6時の新幹線になってしまいましたよ……。やまびこだから、東京まで3時間半の旅だよ……。東京週末フリー切符。安いから、許す。でも、激しく不安。5日は、一体何時起きになるの?
さて、その後、後輩たちの映像展、六感アパートメントを観ました。懐かしい顔にも久々に会ってきました。ってか、最後のショートムービーに見なれた顔がゴロゴロ出ていて、びっくり。その上、「テレビで見たことあるよ!この役者さん!」というような役者さんも出演なさっていて、2度びっくり。すげいじゃーん>後輩。この映像展の感想は、別エントリでアップします。
その後、友人とまたしても女2人、最寄りの居酒屋のカウンターで腹を満たし、解散!っていうか、カルピスだのジンジャエール片手に、カニみそだの、鯨のユッケだの、珍味ばかりを注文する女2人。しかも、日曜の夜に居酒屋のカウンターを4時間も占拠する女2人ってどうなのよ?>友人と自分