日常

あっという間に、盛岡での日常に戻っています。ゆうべ、盛岡に帰ってきたとき、その冷え込み具合を感じて、「明日は月曜だし、きっと渋滞するな……」と直感したんですけど、今朝は案の定渋滞してました。とろとろと、まるで濃厚なスープのような動きの車列に紛れ、ハンドルを握る朝。アクセルを踏まずとも、惰性で動く車。昨日までの2日間に比べれば、実に無感動な時間。
でも、頭の中は東京で出会ったあんな舞台のあのシーンや、そんな舞台のそのシーンが思考の許容範囲をあふれんばかりに行き来していて、今にもパンク寸前。オーバーヒート気味です。
思えば、それぞれにカラーの全然違う舞台を3本観たわけで。それは、装置から、演技、演出の手法から、脚本の構成まで見事にばらばらだったなと。それぞれをそれぞれの短い言葉であらわすと、重厚、繁華、洗練といった感じで。
そして、今回は素敵な出会いが2度もありました。この週末、東京でお世話になった方々、私と楽しい時間を過ごしてくれた方々、楽しい時間を与えてくれた方々、そしてそれぞれの舞台に感謝です。本当にありがとうございました!なのですよ。