はなればなれ

会社で使っているひざかけについていたくるみボタンが飛びました。ボタンが飛んだの、初めて見たかもしれない。飛ぶんだね、本当に。
何がせつなかったかと言えば、その現場がトイレだったことです。
しかも、個室の中だったことです。
しかも、最中だったことです。
ひざかけを肩に羽織ったままトイレに入るなという話ですね。
にっちもさっちもいかない状況で、飛ぶボタン。ドアの下のすき間から、個室を飛び出すボタン。
もうただただ視界から消えたボタンの無事を祈るしかできません。排水溝に入っていませんように、だれかに踏まれませんように。
まぁ、唯一の救いは便器の中に入らなかったことですね。
今晩、持ち帰って直します。