スルーするのが賢明。

意味、わかんないと思うよ。
あれは嘘だったんだから、許そうと思って随分たつのに、未だに未消化。許すと決めて、だから信頼を取り戻そうと思っても、どっかそのことが喉の奥に引っかかる。
あんな嘘ついた人を、どうすれば信頼できるのか、と。
ほかは、問題ない。でも、その話題になると、やっぱり敏感になる。
あの嘘だって、本人が嘘だと言ってるだけで、確証はない。事実は、本人たちにしかわからないことだし。
いや、あり得ないのは頭でわかってるよ。わかってる。わかってる。わかってる。わかってるけど、本当のことはわかんないよ。本人たちにしか。
今まで、事実を相手に問いただそうと思ったことは何度かあったけど、それはなんだかややこしいことになりそうなので、勇気が出ない。する必要もない気もする。嘘だって言ってたし……本当に?
何で、そのことに関して、私に刺激を与えるような発言をするんだろう?だから、本当に嫌なんだってば。
もし、私の立場だったらって考えないんだろうか?もし、私の立場だったら、それでも心穏やかでいられるんだろうか?だから、そういうことを言うんだろうか?
嫌になる。