日曜日

どうも。まだ熱の下がらない風邪っ引きayakichiです。
とは言っても、日曜日は友人とデート。今日は出勤。普通に社会生活送ってます。
日曜日は、友人とプラネタリウムを観に行きました。前から行こう、行こうと言ってて、やっとこさ現実です。本宮のカフェでランチしてから、意気揚々と子ども科学館へ。
今月は、「サイエンスドームまつり」なるものをやってるらしく、入口にでかでかとその看板が。その文字を読み上げる友人。
友人「サイエンスドームまつりだって」
鼻がつまってるため、ちょっとばかし耳の遠い私。
私「え?菜園素うどん祭り?」
久々に、我ながら見事な聞き間違えっぷり。素うどん祭ってどうするよ。
で、まぁ。サイエンスドームまつりなるイベント期間ゆえ、毎週末何かしらイベントをやってるようで、昨日は星のお兄さんなる人が来てました。
http://hoshiani.com/index.html
まぁ、平たく言うと星座解説の人なんだけど。名前に反して、サングラス姿の中年のおっさん。
そのお兄さんの解説でプラネタリウムで星を見よう!ってことなんだけど。
予想外に面白かったな。お客さんは、もちろん子ども連ればっかりで、内容も子ども向けなんだけど、大人も結構楽しめるんじゃないかしら。
しかし、久々のプラネタリウムだったなー。何年ぶりだろ。高校のときは地学が得意だったって話は前に書いたことがありますが、小学生のころは星が好きで、子ども科学館のプラネタリウムには毎月通い詰めたもんですよ。それぞれの星座に秘められたギリシャ神話なんかが面白くってねー。今じゃ、全然覚えてないけど。
そのうち、また行こうかな。ちなみに大人300円です。安い。