母上の日

本日、母の日。
世の中の"子供"と自覚される方々は、それぞれの"母親"と認識する人物に何をプレゼントし、何を感謝されたんでしょう?
我が家での今年の母の日のテーマ。「お金をかけない」
我が家の……というか、これは私たち姉妹のテーマ。
父上は、ただいま入院中の身ゆえ、現金でプレゼント。母上は、それで趣味のガーデニングを楽しんだ模様。
祖父は、ケーキを買ってきていました。
私と妹君は、本日家事の全部を母上にかわって担当。掃除、洗濯は私が。料理は妹君が。妹君が料理している最中、ちびっ子たちの面倒は私が。なぜか、トイレ掃除だけは妹君が。洗い物は2人で。そんな感じ。
母上は、午前中、ガーデニンググッズを買いに出かけ、昼からは妹君に握ってもらったおにぎりを携え、父上のもとへ行き、夫婦水入らずの時間を過ごし、午後からは家でのんびり。ゆっくり風呂につかったりね。
母の日だし。リフレッシュしてくれたんじゃないかしら。