今日のこと、とか。

ayakichi2007-08-31

今日、遅ればせながら、ご焼香させていただきに伺いました。
気持ちがあふれると、言葉にならないね。
うまく文章にできない。
28日もそうだったけど、少し書いては消し、書いては消しを幾度となく繰り返し、結局大したこと書けないまま。
今週、足しげく劇場に通い、一つの芝居を一生懸命に観ました。
舞台の感想は後から書くとして、劇場に行くたびにそこで会った数人と、偲び、想う気持ちで言葉を交わし合いました。互いの瞳が赤く潤んでくるのを感じながら話すこともありました。
写真は、そのお芝居に差し入れた刺繍です。大切なお友達にプレゼントしました。
恥ずかしながら、今日楽日の舞台を観に行ったら、この刺繍が舞台の片隅に飾られていました。まぁ、図々しくも照明なんか当ててもらっちゃって。恐縮、恐縮。
1カ月以上もこの刺繍に取り組んできたので、いざ手放してしまうとちょっと淋しかったり。でも、皆様喜んでいらっしゃったので、私も嬉しかったです。刺し甲斐があるってもんだわ。
でも、まぁ、色違いで黒バラver.の刺繍も刺す予定だったけど、時間がなくて断念したとか、ところどころ色を間違えて刺しているとか、実は裏側では刺繍糸がもちゃもちゃと絡まっちゃってるところがあるとか、実は布の大きさが額縁のサイズぎりぎりで、左側は本当に端ぎりぎりで額縁におさまってるとか、本当は額縁に入れる刺繍ってガラスを入れずに刺繍の手触りも楽しめるようにする方がいいんだけど、布がぎりぎりだったためにガラスをいれて布を押さえないとたるんじゃうから、仕方なくガラスをはめたとか……いろいろ思いどおりの仕上がりにならなかった点があるんですが、言わなきゃ分からないから別にいいよね!
って、書いたら意味ないよね!
……上記のもろもろは、ご容赦ください。
心に残る芝居だった。舞台の内容も、その取り巻く出来事も含め、心に残る。
なんだか、文章がまとまらないけど、もう寝よう。明日早いんだ。なぜなら、明日から家族旅行。行き先は浅虫温泉
おやすみなさい。