両親学級

昨日、ツレを引き連れて両親学級に行ってまいりました。
受付を済ませて、最初にツレの妊婦体験。
普段、腰に10kgくらいの道具類をぶら下げて仕事してるツレには、思ったほど妊婦スーツは堪えず。
9kgくらいある妊婦スーツをつけたまま飛んでみたり、ヒョイヒョイ動きまわる。
そんな軽快な妊婦いねぇよ。
おむつがえ体験では、甥っ子たちの育児体験があるツレは説明を待てずにちゃっちゃかとおむつ装着完了。
沐浴体験では、説明してくれる担当の人が思いがけず母上の知り合いで、世間話してるうちに、またもやツレは沐浴終了。
「俺よりあんたがやったほうがよかったんじゃないの?」
と、ツレ。
……い、いーの。とりあえず両親学級なんだからさ。