焼き肉のたれ

ayakichi2010-05-09

昨日、父方の祖母の葬儀に出席するため忌引きをもらい、ツレと父の実家まで行ってきました。
夕方帰宅し、疲れ切った私たち。
私「夕飯どうしようかなぁ」
ツレ「いいんだ、焼き肉で」
私「そうだねー、そうしよっか」
てなわけで、帰宅してからちんたらと冷凍庫にストックしていたもらいものの肉(ラム、牛ステーキ肉!、豚トロ!)を解凍。
ありったけの野菜(ピーマン、アスパラ、シイタケ、キャベツ、玉ねぎ)を切る。
途中、友人に電話しつつ、通販のカタログをめくりつつ。
私が準備を脱線してる間、ツレが冷凍ご飯をチンして炊飯器に。
そのとき、ツレは大切なことに気づいた。
私が友人との電話を切り、ふと気付くと珍しくクックパッドでレシピを検索してるツレ。
ツレ「焼き肉のたれ、ねぇべ」
私「!!!」
……あー、そーでした。
こないだ、使い切ってしまったんでした。
で、ツレが検索したレシピをもとに焼き肉のたれを作ってみることに。
ここで買いに行かないからね。よっぽど出かけたくないのね。
玉ねぎとニンニクをすりおろし(というか、面倒だったからニンニクはチューブのやつ)、弱火でじっくり炒める。
水気が飛んで木べらにくっつくようになったら、醤油など、調味料を投入。
ふつふつと煮た立たせたら(料理酒が入っているので、アルコールを飛ばすために)すりごま(なかったんで、入りごまを指でつぶしながら投入)、ごま油を入れ、完成。
写真は、ゆうべの余りなので、少々汚いですが……
食べてみて驚いた。
焼き肉のたれだ!!
焼き肉のたれって、うちで作れるんだね。知らなかったよ。