ダメ人間道

書の道を書道。
剣の道を剣道。花の道を華道。柔の道を柔道。武士の道を武士道。何の道かわからないけど合気道。国の道を国道。県の道を県道。市の道を市道。町だったら町道。村だったら村道。個人の土地だったら私道。高速道路は高速道とは言わず、自動車道。だったら、国道だろうが県道だろうが自動車が走る道路は自動車道でいいんじゃないか?でも、そういうところは車道。じゃ、歩行者が歩くのは歩行者道か……と思いきや歩道。あ、略されてる。感覚としては、松平健マツケンと呼ぶのと一緒か。歩道とマツケンは同じ感覚か?
……あ、話がずれてる。
つまり何が言いたいかというと、ダメ人間の道をダメ人間道。
今朝から盛岡は雨模様。やっと梅雨入りか?雨降ってるから混むと思っていつもより10分早く家を出た。会社に着いたのは、タイムカードのベルが鳴った後。でも、出社時間ちょうどにタイムカード押したから一応遅刻ではない。間に合ってる。でも、ベルが鳴った後だったので、雰囲気としては遅刻気味。
昨日に続き、ダメ人間道まっしぐらの私。……ってか、前置きが長いっつぅの。