朝っぱらから!

1時間も仕事をしないうちに緊急事態発生。
仕事柄カセットテープを回してるんだけど、私が今やってる仕事のカセットテープが絡まった。テープが突然動かなくなって、テープを取り出してみたらカセットの中でテープがあり得ない場所で絡まってるじゃないの〜!何なのよ〜!
絡まったテープを慎重に取り出し、さて、テープをきれいに巻き取ろうかなとカセットの穴に鉛筆を差し込んでクルクルやってたんだけど……真っすぐ巻き取れない……。なぜか、変なふうにねじれちゃってる。修正不可能。どんなに頑張っても無理。しかも、よりによってそのテープは120分テープ。長いっつぅの。一たん半分だけ全部出して、巻き直しては見たんだけど、直らない。もう半分もやろうと最初は思ってたけど、やめた。だって、半分っていったって30分のテープをクルクルやってたんだよ。変な汗は出るし、地味な作業でますます肩はこるし、嫌になってやめた。
でもって、カセットを一旦分解して、中身をひっくり返して絡まっているところを直して、違うカセットに移す作戦に変更。でもさ、最近のカセットテープってみんなネジ式ではないのね。昔のやつならネジで固定してあるタイプだから、分解も簡単なんだけど……で、書庫の中にある使用済みのカセットテープの山の中から何とかネジ式のカセットテープを探し当て、いざ!移しかえようと思ったら……今度は、ねじれてる方のカセットテープがネジ式じゃないもんだから、私の力じゃ分解できない……。力任せに無理やり分解して、テープに傷つけたり、切っちゃったら元も子もない。
結局、それも途中で断念して、頼りになる先輩が社に戻るのをおとなしく待つことにしたよ。その人にお願いしてやってもらうのさ。あー、早く帰ってこないかな。
ってか、今日はついてないなぁ。朝っぱらからこれかよ。
これ書いてて思ったけど、カセットテープを鉛筆でクルクル巻き取るなんて、いつの時代の話だよ!って感じだよね。これ読んでる人、「なつかしー!」って思ってるんだろーな。今はみんなCDかMDだもんね。本当に若い子なんて、カセットテープを使ったことない子もいるかもね。でも、うちの会社はこれが日常さ。