告白します

突然ですが、告白します。
ダイエットを始めてから、ちょうど今日で1カ月目になりました。イエー!
「えー?ayakichi、ダイエットなんてしてたの?」とお思いのそこのあなた。してたのですよ、人知れず。えへへー。1カ月目というちょうど節目の日なので、中間報告でもしてみようかなと思い立った次第。あくまで中間報告よ。これからも続くのです、この努力は。
報告!この1カ月で4キロ減。
おおおおおおぉぉぉぉぉぉぉぉぉっっっっ…………
ああ、聞こえるよ。私にはみんなのどよめきが聞こえるよ。(←馬鹿。)
今まで、こんなにちゃんとダイエットしたことなんてないんだけど、先月はゴールデンウィークを皮切りに行楽三昧な日々を送り、月末には男鹿に家族旅行をしたりして……6月を目前にしたころには、体重計のデジタル表示が今まで見たことのない数値を記録。恐れおののいて、ダイエットを決行したってわけ。
ま、もう一つの理由もあって、8月に東京に行くわけだけど、私、真夏の東京は初体験なのね。今までも片手で数えるくらいしか行ったことはないけど、全部冬とか春になるころだったから。真夏の東京、半端なく暑いらしいじゃない?諸事情があって、体を絞っておかないとちょっと大変だなと思ったってのもある。
今回のダイエットでつくづく感じたこと。ちゃんとしたダイエットをすれば、確実に体重は落とせるんだなと。私がこの1カ月やってきたことは……

  • 間食はしない。(お菓子なんかを食べるなら朝食やお昼と一緒に)
  • 夜の御飯はおかずのみ。夜は炭水化物をとらない。
  • 水分はお茶かコーヒーか水。たまに牛乳。でもって、できるだけ多くの水分をとる。
  • たんぱく質はできるだけ魚でとる。
  • 適度な運動。汗をかく習慣を身につける。

と、まぁ、こんな感じ。ま、適度にやってます。「絶対お菓子を食べない」とか、「絶対お肉は食べない」とか、「必ず毎晩運動する」とか、「絶対」って思うと続かないと思うし。適度に緩い感じで。
運動は、できるだけ毎日ウォーキング。30分から50分ぐらい。仕事の関係で、どうしても夜遅くに歩くから、ウォーキングは母上と一緒。母上がいなかったり、雨降ったり、帰りが本当に夜遅くなっちゃった時はウォーキングのかわりにサウナで汗を流したり。ま、ウォーキングにもサウナにも行けない日もあるけど。実際、ウォーキングよりサウナの方が体重や体脂肪率に即効果が出る。個人差があると思うけど、サウナに毎晩のように通ったらすごいスピードで体重落ちるんだろうなと思う。ウォーキングは、どうしても母上のペースに若干合わせてあげないといけなくなるから、私としては余り負荷がかかってない感じなのよねぇ。もっと早く歩きたいんだけど。それでも、母上の方も私のペースに合わせてるらしく、あっちはあっちでオーバーワーク気味なので、母上はウォーキングだけでかなりやせてきてる。ずるいよね。私だって、ウォーキングでやせたいよ。サウナはお金かかるけど、ウォーキングはタダだし。それでもサウナを中心にせず、あくまでウォーキングを中心にしてるのは、少しでも筋肉使いながら体重落とさないと後々のしっぺ返しが怖いから。
あと、母上もダイエットに巻き込んだのもよかったな。料理にも気を使ってくれるし。意識的におから料理とか、コンニャク料理とかを増やしてくれてる。おから料理はすごくいいよ。カロリーないし、水分と一緒にとれば、おなかの中で膨れてくれるし、お通じがよくなるし。ただ、日持ちしないのが玉にキズ。開封後はお早目に。
でもねー……4キロやせても見た目に余りわからないのか、待望の「あれ?ayakichiやせた?」をまだ言われない……。実際、ジーンズとか、ちょっとずり落ちるくらい結構ぶかぶかになってきてるんだけどなぁ。でも、周りの人は気づかない。なぜ?ねぇ、なぜなの?