負けるなバナナマン

バナナマンの全国ツアー、地方公演中止の件。いろいろなところで言及されているのを読んで、余りのことにびっくりして。私は、別にバナナマンのファンとかではないけれども、やっぱりその事態は衝撃的でしょう。でもって、ちょっといろいろ考えちゃうよね。
このことを受けて、この数日ちょっと考えてたことを、どうでもいいつぶやきを少し。
初めに、大まかなことをざっと。まぁ、正式な発表は7月10日付にホリプロからなされているようだけど、8月上旬の東京を皮切りに札幌、仙台、名古屋、大阪、福岡の全国ツアーを予定してたけど、地方公演の小屋がすべて押さえられていなかったということが今になって発覚したということらしい。でもって、やむなく東京以外の公演は中止に追い込まれたというわけ。
だってさ、ツアー初日まであと1カ月を切ってたわけでしょ?何で今まで気づかなかったの?そんな初歩的なことを?ホリプロが?本人たちも、地方のファンもそのつもりで稽古したり、スケジュール組んだり、楽しみにしたり、お客さんを含め、そのツアーに関わろうとする人たちそれぞれが、それぞれの立場でわくわくしていただろうに。本人たちもファンも脱力……ってか、茫然だよね。きっと。だって、もしこれをラーメンズの盛岡公演があったと仮定して、置きかえて考えたら……怒り心頭だもんなぁ。何やってんだ、事務所はよぉ!って思うもん。
また、これを違う立場に置きかえてみる。まだ私が舞台をやってたとして、劇団の本公演に向けて台本もできてきて、稽古して、スタッフも動き出していて、情宣もしちゃってて。でも、直前になって実は小屋が押さえられてないと知ったら……
まぁ、前私がいた劇団はぜっっっっったいにそんなことはあり得なかったけど。ってか、普通はあり得ないけど。もしもの話。
士気下がるのは確かだよね。怒ってもしょうがないのはわかってても怒るだろうし、いろいろと精神衛生上よろしくない。非常によろしくない。でもって、問題はお客さんへのフォローだなぁ。まぁ、それがどれくらい直前かによって大変さも変わってくるけど。芝居どころじゃなくなって、いろんな雑務に追われてしまいそう。その点も本末転倒で、精神衛生上よろしくない。
何か、考えただけで何ともおさまりのつかない、ざわついた気分になるよね。
さて、バナナマンの全国ツアーは一体どうなるのでしょ?東京だけで終わるの?それとも、これから新たに小屋を押さえるの?まぁ、事務所の誠意ある対応としては、小屋押さえに必死に奔走しててほしいものだけど。各地には、楽しみにしていた人がわんさかいただろうに。
今回の件を受けて、とある掲示板にご本人たちから書き込まれたファン宛の文面。抑えた表現の中に、深い感情を読み取ってしまうのは私だけじゃぁないはず。頑張ってほしいものです。