うち語

突然ですが、自分の家の中でしか使わない言葉ってありませんか?いや、休憩中にそういう話になったんですよ。みんな普通に使うもんだと思って使っていた言葉が、実はうちの中でしか使われてなかったと知ったときの衝撃といったら!もう!
というわけで、今まで明らかになった我が家の中でしか使わないとされる言語、略してうち語は以下のとおり。

  • バカっ晴れ(ばかっぱれ)
    • 晴れマークばかりの天気予報を見たときに使用。
    • 本当は嬉しいくせに、ちょっと顔をしかめて嫌そうに言うのがミソ。
    • 訛って言うのが常。
    • 用例「明日、バカっ晴れだじゃ(明日、バカっ晴れだね)」
  • ブス黒い(ぶすくろい・ぶすぐろい)
    • 痣などで肌が黒っぽく変色しているさま。
    • 訛って言うのが常。
    • 音は非常にそれっぽいが、決してロシアの地名などではない。
    • 用例「あいや、すったにブス黒ぐしてなじょしたの?(あれ、そんなにブス黒くしてどうしたの?)」

まぁ、明らかに標準語ではないなと、方言だろうなと思って使ってたんですがね。方言ですらなかった。よかったら、皆さんも使ってください。ちなみに、今日はバカっ晴れでもないし、今現在、私はどこもブス黒くしてません。