昨日の鮨

どうも。夕べの津波は、何ともなかったことを目覚めて最初に確認して、ほっと胸を撫で下ろしたayakichiです。
さて、昨日は、お昼休みに友人と寿司屋でランチでした。会社に最寄りの寿司屋。回らない寿司屋。カウンターの中で大将が握ってくれる寿司屋。
それが安いんですよ。すし定食、800円。
握りが6貫、のり巻き、みそ汁、お新香、茶碗蒸し。
これが特盛りになると1000円で握りが8貫になる。
昨日は、友人と2人ですし定食を食す。うまかったなー。久々に寿司屋の寿司。スーパーやコンビニのじゃなくて、回ってなくて、お皿に乗ってなくて、ゲタに乗った寿司。
昨日ランチした友人から、頼んでおいた大量の切手を購入。夕べは、津波情報を気に留めながら手紙を1通書き上げました。エアメールだったのに、今日、投函する前に肝心な「Air Mail」の文字を入れ忘れたことに気づく。危なかったなー。
昨日は、可愛い切手を大量に入手したので、何となく浮いた気分です。もちろん額面どおりの値段で買える切手。コレクターじゃないもんでね。あくまで使う切手だからね。
……寿司の話題のはずが、切手の話になっちゃったな。ま、いっか。