tokyo 2days

10日、11日と東京に遊びに行ってまいりました。
まぁ、当初のねらいは、「TEXT」の千秋楽でしたが、チケットが手に入らず、当日券ねらいで行くも整理券配布は10時から。始発の新幹線で行っても天王洲に着くのは10時ころ。絶対無理。
でも、最後の最後までやるだけのことはやるんです。
始発の新幹線に乗り込み、天王洲に直行してみました。が。
予想どおり、あえなく撃沈。
朝、5時半に家を出てきたのに……盛岡ー東京間の距離を痛感する、3連休初日の午前in天王洲。
しょうがないので、そのままホテルに向かい、荷物を預けて、いざ買い物へと出かけました。
行き先は西荻窪!以前、西荻窪は素敵な街、というオススメ情報を耳にしていたので、事前にリサーチは済ませてたのです。いやぁ、うわさどおり、素敵な街でした。ふらっと入ったアンティークショップでアンティークボタンを買い、数々のフィードサックによだれをし、素敵な布屋で山ほど目移りしながら買い物し、その布屋のお姉さんに「そのバッグ、すっごく可愛いですね!」と持って行ったビーズのカラフルバッグ(神戸で購入)を褒められ、通りかかったお洒落なお店(結構、狭かった……)のカウンターでお昼を済ませ(でも、うまかった!トマトの酸味がさわやかなカレーをいただく)、雰囲気のよい古本屋でじっくりと品定めをし(本のセレクトが絶妙!絵本も結構あった。古本のほかにも戦前の古い絵はがきや海外の切手などもありました)、その後も数々のアンティークショップ、布屋さん、古物屋さんをあれこれ見て回りました。
入りたかったけど入れなかった甘味屋、見つけられなかったカフェ、ショップ、多数。また行かねば……
そうそう、とあるアンティークショップで、店長さんと思いがけず話が盛り上がり、こっちは買い物そっちのけ、店長さんは接客そっちのけで2時間くらい立ち話をしてしまいました。初対面なのに。フランスのアンティークを扱う、素敵なショップでした。店長さんがフランスまで買い付けにいくらしい。そこでは、ラインストーンの素敵なチェリーの髪留めを購入。ブローチとしても使えそうです。
西荻窪を満喫した後は、後輩と待ち合わせのため、阿佐ヶ谷へ。
2人で軽くお茶しておなかを満たした後、東京ネジを観に行きました。(感想は、別エントリで後ほど)
観劇後は、打ち上げに参加させていただく約束をして、ひとまず時間まで後輩と軽く飲むことに……軽く……軽く……のはずが、気づけば終電1時間前。
だって!1年半ぶりの再会だったんだもの!積もる話が積もり過ぎて、はははは、話が尽きない!話すこと、たくさんあり過ぎるんだもんなー。本当、時間が足りない……
その後、2人で急いで東京ネジの打ち上げ会場に顔を出し、少しネジの方々とお話しして、終電で阿佐ヶ谷を後にしました。
後輩との再会といい、東京ネジの芝居&打ち上げといい、にやけてもにやけ切れないくらい楽しい夜でした。まじで4月の東京ネジ、楽しみだなー。仕事の縛りがないことを祈る。
後輩との別れ際、後輩が鞄からおもむろに紙袋を出し、「バレンタインだから」と、私にチョコをプレゼントしてくれました。すげぇ、嬉しかった。深夜1時にホテルにチェックインして、部屋で後輩がくれたチョコの味を噛み締めました。なんかね、ワタクシ、じんわりと感動したのよ。
翌朝は、ゆっくり起きて、シャワーを浴びて、おめざにチョコの残りを食し、11時にチェックアウト。ホテルのレストランでお昼を済まし、「ひばり」を観るために渋谷の街へ。
開場まで時間があるので、渋谷の街をぶらつこう……と思ったんですが、あっという間に時間を持て余し、お昼を食べた後でカフェに入る気にもなれず、仕方なくハンズへ。時間をつぶすなら、ハンズの鉄則。当てもなくハンズをぶらつき、シアターコクーンへ。初の蜷川、初の松たか子
「ひばり」の感想は後ほど書きますが……長かった……新幹線、余裕もっててよかったーって、心底思いました。途中で休憩挟んで3時間半ですもの。
しかし、渋谷の街ってどうも好きになれないなー。歩いててもつまんない。楽しくない。
観劇後は、下北沢に行って、下北で買い物して、後輩へチョコのお礼でも買って、後輩と再び落ち合って、お茶してから帰ろう……という計画でしたが、計画変更。劇場を後にしてその足で下北に行って、後輩とご飯食べて、慌ただしく帰ってきちゃいました。
いやぁ、楽しい旅でした。面白い旅でした。東京で会った方々に、また再会するのが楽しみです。