すきなこと

お墓参り行って、洗濯して、姪っ子姫と喧嘩して、妹君とこそこそと相談をして一日を過ごしました。彼岸の入りですからね。お墓参りね。ちなみに、姪っ子姫風に言うと「なむなむ」。
昨日は、会社帰りに南イオンへ。妹君と姪っ子姫へのバースデープレゼントを購入してきました。妹君の誕生日は来週。姪っ子姫は4月の頭。親子でお揃いのアクセでもつけたら可愛いだろーなー……と思って、おそろいのお花のモチーフがついたヘアアクセを購入しました。あと、姪っ子姫にはハートモチーフのピンをプラス、妹君にはリボンとビーズのブレスレットをプラスして。
人にプレゼントを選ぶの、大好きです。人にプレゼントするの、大好きです。とにかく、その人のことを考えて、あれこれ悩んで、その人へのプレゼントを選んだり、工夫したりするのが大好きです。
「めんどくせー!」って思う人もいると思うけど……プレゼントって、モノを上げることよりも、プレゼントを選ぶ作業の方が大切で意味があると思う。その人へプレゼントを選んだり考えたりするときって、一生懸命その相手のことを思うでしょ?考えるでしょ?それが大切なんだと思う。だから、受け取るときにはその思いを受け取るんじゃないかな、と思います。そのモノではなくてね。
だから、「お金出して上げるから、好きな物買いなよ」ってのは、プレゼントとはなんか違います。つーか、厳しく言えば問題外。それはプレゼントではなく、おごってもらったってだけ。普段の買い物で、ただお財布が違うってだけ。
私は、そう思って、プレゼントを大切にしてるって話です。
あー、早く誕生日来ないかな。渡すのが楽しみなんですけど!