怒濤の週末(土曜日のこと)

土日は怒濤のスケジュールでした。
それを勢いで乗り越え、見事に風邪を引いておりますayakichiです。咳、喉の腫れ、微熱。あはははは、疑う余地のない風邪っ引き。
さて、週末の出来事を土曜から順に。
土曜日は仕事帰りに、友人たちと飲み会。土曜日から残業が7時に緩和されたので、会社のトイレで会社の先輩といそいそと化粧をして、街に繰り出す。職場が別なもう一人の友人は後から合流ということなので、先輩と2人、前から3人で行こうと決めていたカニ料理の店へ。その店では、うまい日本酒が飲めるのよ。入社してすぐ、新潟で研修したときに見つけた新潟の酒。盛岡で探しに探したけど、どこの酒屋でも飲み屋でも置いてなくって、私の知る限り、盛岡ではこの店でしか飲めない絶品日本酒。
しかし、予約客で満席。入店できず……
しょうがないので、カニ料理はダメだったと後から来る友人にメール。すると、あと15分くらいで合流できるというので、MOSSビルで待ち合わせて、3人そろってから2軒目に向かうことに。
十数分後、友人と合流。この後のクラブに向けての気合いみなぎる服で登場。相変わらず、細ぇのな!黒いレースっぽい裾のミニスカートにデニム時のロングブーツ……かと思いきや……
友人いわく「これねー、実はスカートじゃないんだよ。キャミなの。黒いキャミをここまで(太ももくらい)引きずりおろして着てるだけ」
さすがだよ……気合いのスケールが違うよ、姐さん。
さて、1軒目のカニがダメだったので、こないだ友人に連れてってもらったタイ料理の店に行ってみる。友人が大のトムヤムクン好きなので、いつか彼女を連れて行こうと思ってたんだー……が、暗い……電気がついてない……思いっきし休んでやんの!やる気ねぇし!土曜だよ!土曜日の夜だよ、マスター!
しょうがないので、再びアルコールを求めて歩き出す私たち。今度は、友人がこないだ行ったというメキシコ料理の店へ。しかし、店の前に到着するも、店内はこっちが後ずさってしまうほどの盛り上がり具合。しかも、中からハッピーバースデーの大合唱なんか聞こえてきちゃうし。なんだ、なんだ、貸し切りか?と3人でビビる。「どうする?入る?どうする?」としばらく店の前で迷った結果、入店は断念。
次に、先月3人で行ったニューヨークスタイルのレストランバーに「しょーがない、あそこ行くかー」というノリで行ってみる。しかし、入口の前には結婚式の後だとすぐわかる、礼服に身を包んだお兄ちゃんが立ってて、受付してた。「すんません、貸し切りなんですよ」って。結婚式の2次会っぽい。
つーか、4軒回って、ことごとくダメってどういうことよ!あん!?と半ばヤケになりながら、某多国籍な定番飲み屋へ。テーブルが一つだけ空いてて、やっと腰を落ち着けた……と思ったら……後ろにいた若者(20人弱)たちの馬鹿騒ぎっぷりのせいで、会話もままならない……大学生だろうなぁ。男の子だらけの中に、女の子が2人くらい。馬鹿騒ぎを背中に、3人でメニューを囲むも、さっぱり話せないので、「ダメだ、出よう!」と席を立つ。これで、5軒目がダメ。
で、友人が最近見つけたという路地にある小さいながらもお洒落な店に向かう。そこも団体が席のほとんどを占領してたけど、カウンターなら座れるということだったので、「話が出来れば、この際カウンターでもいいか」と入店。……というわけで、6軒目にしてやっと落ち着いたのでした。時間は、既に8時半。これじゃ、8時残業した後に飲み始めたのと一緒だ。あはは……
小さくってバーっぽい感じのとこだったけど、それなりにフードメニューもそろってて、味もおいしいし、お洒落だし、なかなかよいとこでした。いい店、教えてもらったなぁ。
そこで、あれよこれよと飲んで、食べて、しゃべくる。ネットの話とか、結婚式の話とか、仕事の話とか、友人の職場に来た新人の話とか。
店を出た後、3人でプリクラを撮りにゲーセンへ。久々に撮ったなぁ、プリクラ。久々に撮ると楽しいね。今の機械は写りもいいし!
その後、クラブには行かないという先輩をタクシーに乗せて見送り、友人といざ!クラブへ!
しかし、思ってたのとクラブ前の様子が違う。以前だと、イベントのある日はクラブ前に若者がたむろってたりしてたもんだが……しかも、ゲストの来るライブとなると、相当の人数が集まるもんなんだが、人っこ一人いやしない。「なんか、人いなくない?今日でいいんだよね?」と、不安に駆られつつも、入口に貼ってあるフライヤーを確認。日付は間違いなし。
とりあえず、地下に降りてみようか……と階段を下がろうとした時、40代くらいのいかにもサラリーマンなおじさんにナンパされる。この店はなんだって聞かれたから「クラブ(アクセントは後半)です」って答えたら、「クラブ(アクセントが前半)かー」って。いやいや、「クラブ」ですよ。「ラブ」じゃぁ、お姉ちゃんのいる店になっちゃうよ。……まぁ、お姉ちゃんは、ここにも確かにいるとは思うけど。
おじさん「じゃぁ、こういうおじさんが入っても楽しめないよね?」
私たち「いや、楽しむ人は楽しむんじゃないですか?」
おじさん「これからここに入るの?」
私たち「んー……入ろうか迷ってて……」
おじさん「じゃ、ここ入る前に、おじさんたちとちょっと飲まない?」
私たち「いや、それは……」
おじさん「ダメ?ダメか?ダメだよねぇ」
と、去って行ったおじさん。すまないね、おじさん。
その後、地下に降りて、扉の外から漏れてくる音楽を聴いてみるも……なんだか微妙。このイベント、本当におもしろいのか?と不安に駆られてると、中から若いカップルが「つまんねー!」と吐き捨てながら出てきた。その一言が決定打となり、クラブには入らず、外に出る私たち。何となく、音楽的にはさっきのおじさん世代なら楽しめそうな感じだったよねーと話しながら、大通りをプラプラ。
その後、適当な店に入って仕切り直し。
ちなみに、その日のイベントのゲストは武内享。元チェッカーズ。友人が昔チェッカーズの大ファンだったんだって。死ぬ前に、一度はフミヤを生で見たいらしい。叶うといいね。
クラブは不発に終わったうちらは、結局仕切り直しにと入った店で1時半まで飲み、店を出た後、店の前で2時くらいまで立ち話をして解散しました。
しかし、前にも書いたけど、この友人といると非常にナンパ率が高いのね。この日も何回かナンパされたけど、大抵は「2人なの?」って声かけてくる。ああいう時、「いえ、後からあと30人くらい……」って答えたら、彼らはどうするんだろうね?と友人とささやかな疑問を持つ。一度は、真顔で言ってみようかな。絶対、逆に断られるだろうな。
とりあえず、土曜日の夜はそんな感じ。
今日は限界。もう寝ます。日曜日の分はまた後でアップしよう。