怒濤の週末(日曜日のこと)

どうも、病み上がりayakichiです。
昨日の続きで日曜日のこと。
母上の小言も何のその。お昼に目覚める。ご飯を食べ、母上の小言を聞きながら茶碗を洗い、シャワーを浴びて、出かける準備。日曜日は、芝居を2本、ハシゴする予定。
家を出て、まず近所の集会所に向かい、村議選の投票を済ます。その後、ガソリンを入れて、いざ盛劇へ。古巣の舞台を観劇。この春から東京で頑張っているという劇団時代の後輩と一緒に観る。感想は後ほど、別エントリで。
観劇後、久々に会う面々と話す。みんな元気そうで何より!後輩とは、来月のデートをとりつけたしね!やりぃ!しかし、後輩と3人、「デートしよう!」、「デートしましょう!」と盛り上がり、日程も決めるものの、「……で、デートで何するんだろう、うちら……」という素朴な疑問を口にする後輩。「……さぁ?」と、思わずその疑問を共有してしまった私ともう一人の後輩。
ま、いいんだ!なんだかんだで楽しめるって!
そんなこんなで劇場を後にして、その足で最寄りのドトールへ。夜の観劇で腹の虫が鳴らないように小腹を満たしつつ、友人数人にメール。何人かからメールが来てたんだけど、前の晩に飲んでたり、今朝は遅くまで寝てたりで返信しなきゃいけないメールがたまってたんだよね。
メールが済んで、次の舞台まで時間がちょっとあったので、読みかけの詠美を開く……と、見知った顔が入店。久々に会う顔。相手がコーヒー1杯を飲み干すまでの短い時間、同じテーブルを挟んでちょっと話す。……と、そこで信じられない話を聞く。心底、「なんだそれ!」な話。あー、あー、あー、がっかりするなー。
その後、時間一杯まで詠美を読み、劇場へ。古巣劇団の公演との抱き合わせ企画特典で、チュッパチャップスをいただく。会場に入ると、見知った顔がチラホラ。その中に、久々に会う先輩が!おー!思いも寄らなかった再会にびっくり。先輩の一行と一緒に観劇。これも感想は、別エントリで。
観劇後、劇団の方々、また出演してた方々と話し込む。でもって、魅惑の打ち上げに誘われる。他のお客さんと話していたりして、話したい人みんなと話すことは叶わず、劇場を後に。
劇場を出てすぐのところで一緒に観劇した先輩一行と再び合流し、ちょっとミスドでお茶。ここで、久々の先輩とお話。なんか、好きに生きてる感じがして、ちょっとまぶしかったなー。人生のフットワークが軽いんだね、きっと。うらやましい。
さて、お茶しながら、先輩とお話ししながらも、この期に及んで打ち上げに行こうかどうしようか、本気で悩み続ける。先輩が帰る時に「滅多に盛岡に来ないんだから、打ち上げ行きなよ!」と背中を押してくれる。そうだよな!そうだよな!と思いつつ、時間もあることだし、読みかけの詠美を開いて時間をつぶす。
打ち上げの時間も差し迫って来たことだし、お店に行く前に車をちょっと移動させようと思い、ミスドを後に。外に出ると、びっくりするくらい寒い!雨のせいか?にしても、寒い!寒過ぎ!夜の冷気に当たって、体が途端に風邪っぽい感じになる。この週末、土曜の夜から遊び通しだもんなー……週末遊び過ぎて体調崩して、月曜日、仕事に支障が出たらちょっと立場ない……(←土曜に会社の先輩と一緒に飲んでるので、この週末の無茶っぷりはバレバレ)
ともかく、急ぎ足で駐車場に向かい、車に乗って、ヒーター全開にして体を暖めつつ車を移動……って、ここですぐ帰らなかったのは、やっぱり打ち上げ行こうかどうしようか、まだ迷ってたから。その後も散々迷って、迷って、迷って、結局打ち上げに誘ってくれた御方に「打ち上げ行けませんけど、今日は素敵な舞台をありがとう」メールを打って、帰路につきました。
帰りに、コンビニ寄って、大量ののど飴を購入。どうも喉が弱くて、風邪引くといつも喉からやられるんですよ。帰宅して、あったかいそば食って、風邪薬飲んで、のど飴舐めて、寝ました。
おかげで、月曜日は熱は出たものの大事に至らず、本日既に回復の兆し。……って、あー、これでいいのか、私。無難に社会人やってんな、をい。
ま、そんな感じで過ごした週末でありました。