家族レク

ayakichi2007-04-29


本日より、2連休です。2ヶ月ぶりの2連休です。
で、妹一家も一緒に家族みんなで出掛けてきました。目的地は一関市、げいび渓。
出発は朝8時。
早い!休みなのに!
途中、トイレ休憩を入れつつ、高速のインターでETCの出口に突っ込みそうになりつつ(ドライバー母上)、げいび渓に着いたのは10時ちょっと前。10時に舟が出るというので、慌てて船着き場へ。年齢制限で舟に乗れない甥っ子君と舟下り経験済みのおじいちゃんと母上を陸に残し、父上、妹君、妹ダン、姪っ子姫、私の6人で上船。写真はげいび渓の景色。
船頭さんの独特にとぼけた語り口を案内役に、げいび渓の絶景を堪能。よかったです。
下船して、留守番組と合流。お食事処で、余りおいしくもないご飯を食べ、げいび渓を出発。次に目指すは水沢公園。桜を見ながらちびっこを遊ばせる算段。
水沢公園に向かう途中、正法寺と黒石寺に寄り道。正法寺は、建物が立派!茅葺きの寺に入ったら、ちょうどありったけの火を焚いて茅葺きをいぶしているところでした。お寺の中を一通り見学して、お寺を後に。
しかし、ここで予想外の情報を入手。なんと、今日は水沢火防祭り。水沢公園は山車が運行する街中……
というわけで、水沢公園は断念。
次に、正法寺からほど近い黒石寺へ。ここは、東北の奇祭、蘇民祭(字、合ってる?)で有名なとこ。いやぁ、いつか生で見てみたい。裸祭り。ここでお参りして、さて帰ろうか……と思ったら、何やら隣の蔵からぞろぞろと人がたくさん出てくる。どうやら団体の旅行客が普段立入禁止の蔵や本堂の中を案内されているらしい。団体客のそばで「どうせうちらは中に入れないんでしょ」とひがみながら指をくわえて見てたら、団体客の責任者らしき人が「ついでだから、よかったら一緒にどうぞ」と誘ってくれた。な、なんと親切な!
お言葉に甘えて、ちゃっかり本堂の中へ。文化財に指定されている仏像の説明を尼さんから受けて、仏像を間近で見て、手を合わせて帰ってきました。
それにしても、結構疲れたなぁ。ま、私は帰りの車内で爆睡でしたがね。
今日いちにちは、そんな感じ。ザ・行楽ないちにち。