みみみ、水……

親戚のお葬式に行って参りました。
これで、ひとまず一通りのことは終わった感じ。
本日、お葬式に出席するため仕事を休んでおります。例によって朝から母上は親戚宅へ手伝いに。私は、ここ数日できなかった家の掃除やらもろもろを午前中のうちに済ませ、午後から葬式に……
しかし、朝、水道工事の業者さんが、今日うちを工事すると言っていらっしゃいました。
えぇ?聞いてないんですけど……
後で父上や母上に聞いたら、見積もりとって工事を頼んでいたのは確からしい。でも、今日来るって話は家族の誰も聞いてない。
をいー。
でも、まぁ確かに発注してある工事なんで、今日やってもらうことに。朝からあちこちの水が出たり止まったりしております。
で、夕飯のご飯支度をもう少ししたら始めたいんですけど、まだ水が出ません。トイレの水洗しか出ません。
……あー、私、ご飯作るのただでさえ手際が悪くて遅いんだからさー。
5時には水出るかなぁ。出てくれよ。