ひじゃっこ

うちの方の方言。
正座のことを「ひじゃっこをつく」と言います。
「ひじゃっこ」って、もちろん膝のことね。
お葬式と言えば、もちろんひじゃっこつくのが基本。まぁ、最近のお葬式ではイスのあるところもあるけど。
私はひじゃっこつくのが、もうホント苦手。
こないだの念仏の時は、20分念仏上げて、10分くらい休憩があって足を崩して、その後30分くらい和尚さんのお経があったんですが、最初の20分はしびれはしたけどまだまだすぐ立って歩ける程度。でも、和尚さんのお経の時には10分の休憩挟んだとはいえ、最初の20分が効いていたのかお経が始まって10分くらいで結構ヤバい状態になりました。
ゴザの上に直接座ってたのがいけなかったのかもしれないけど。
今日のお葬式は、2時からの葬式だったけど、1時15分頃にお寺に行ってイスを確保したので、ひじゃっこつかずに済みました。今日のお式は結構長くって50分くらいかかったもんね。その間ひじゃっこついてるのは大変だもの。
男の人はいいよね。あぐらでも許されるから。
もっと長い時間、ひじゃっこついておけるように訓練しておかないとなぁ。