我が家の夕飯


ツレの帰りが遅かったので、写真は私一人分のご飯と大皿料理のみ写してますが。
麻婆豆腐、かぼちゃの煮物、イワシの塩煎り、ツナとキュウリとわかめの和えもの、ジャガイモとインゲンのみそ汁。
かぼちゃの煮物は、最近やっとうまくいくようになってきました。
ツレのお母さんにこないだ聞いたコツ。かぼちゃの煮物を色よく煮るために。
醤油の代わりにお塩で煮ます。醤油は少しだけ。
種のとこのフヤフヤと柔らかいとこは落として、皮も大雑把に落とし、煮上がったときにきれいに。
イワシの塩煎りは、下処理して、きれいに洗ったイワシの水気をキッチンペーパーで取り、塩でもんでしばらく置きます。
その後、ひたひたのお水と少しのお酒とお酢を入れて弱火で煮ること1時間。
圧力鍋がなくても骨まで食べられるようになります。
塩がきつくてかなりしょっぱいですが、その分保存もきくし、味付けはほぼ塩だけなんでイワシの味もちゃんと味わえます。
今日もおいしく頂きました。ごちそうさま。