お休み

今日は最後の夏休み取得日。
朝はいつものように起きて、弁当を作りツレを送り出しました。
その後、布団を上げて、身支度して、ご飯を食べて、洗濯機回して、掃除機さっとかけて。それでも9時前なので、前からやってみようとたくらんでいたゴーヤの漬けものに着手。

今、薄切りにしたゴーヤを乾かしているとこです。
ザルの黄色とゴーヤの黄緑がなんだかかわいかったのでパシャリ。
週末にお隣さんから野菜のおすそわけを頂いたんだけど、ツレはゴーヤ食べられない人だし、チャンプルーにしたとしても私1人で食べるにはちょっと多い……
ツレも食べないことだし、どうせだったらちょっと変わったことしてみようと思って。
氷砂糖で漬けると、ゴーヤの苦味が消えるって聞いたので氷砂糖を買ってきてあったんです。
漬けものに使っても氷砂糖が結構余りそうなんで、果実酒でも作ってみようかしら……
さて。
やることもないし、買い物行ったり、縫物したり、やることぼんやり考えながらネット中……
エプロン、縫おうかなー。
布屋さんにでも行ってこようかなー。