ながもち

先日、県民性なんたらというテレビを見てたら、「物持ちのいい県」で岩手が2位だった。
そのチェック項目の中に「10年以上着続けている服がある」ってのがあって、10年て!と心の中で突っ込んだんですが、ふと我を振り返ってみると……
ある。
あるよ。
10年どころか、20年近く着続けている服が。
しかも、部屋着とかじゃあないんだよ。
しかも、日常ヘビロテしてるんだよ。
小学校4年くらいに買ってもらった一張羅のノースリーブ。白くて、大振りのフリルがふんだんについてた。下に黒いタンクトップがついてて、白くて乙女なノースリーブから黒がちらちら見えるのがよくてかなり気に入ってたのを覚えてる。
で、今でも着てるのは、その黒いタンクトップ。
20年近く着ても布地が弱くなるでもなく、縫い目がほつれるわけでもなく、斜めに服がヨレルでもなく、きちんと着れてます。
モノがいいんだね。
でもって、シンプルでベーシックの極みなので、デザイン的に着れないわけでもない。
侮るなかれ、子供服。いいものは、大人になっても着れます。