今日から本番

「スール」、今日から本番です。
私も張りきって顔出す予定……でしたが。
無念。
それもかなわず。
ただただぼんやりと病室から思いを馳せるのみです。
なぜか。なぜ病室か。
実は、月曜に切迫早産で医大に緊急入院いたしました。
退院、未定。
終わりの見えない入院生活に突入です。
月曜は、怒涛の一日。
何もかもが突然の出来事で、かえって気持ちはボンヤリとしてました。
受け入れられてないってことかなー。
いやね、先週仕事してて、随分胎動が子宮口に響いて痛いな、と思ってたわけですよ。
本当は週の半ばに妊婦検診受けに行こうと思ってたけど、こりゃ痛いし、心配だし、早めに行っとけってことで週明け早々、月曜に産科へ行ったわけで。
普通に検診やった後に、子宮口に響く胎動のことを相談したら、けい管を診てもらうことに。
結果、けい管の長さがさらに短くなっていて、急遽医大に紹介状を書いてもらい、その日のうちに医大へ。
医大で厳密に長さをはかってもらったらけい管長、10ミリ。
極短。
35ミリから40ミリ以上あれば、正常。
25ミリから35ミリになれば注意。
25ミリになれば入院を検討。
10ミリの私は検討の余地なし。
即入院。
てなわけで、月曜の夜から周産期の集中治療室なるとこに入院しております。
集中治療室なんで、インフルエンザとかの関係で家族以外は面会制限されてて、しかも家族も入るときは熱はかったり、記帳したり、いろいろ面倒くさいみたい。
最初は入院準備を何もしないまま入院したんで、財布とポーチと母子手帳と携帯くらいしか持ってなくて、しかも携帯の電池は残り少ないし、何とも心許ない装備での入院てしたが、昨日ツレが午後になって荷物を持ってきてくれて、やっとこさ快適に過ごしております。
しかし、このまま出産まで入院だったらどうしよう。
予定日5月末なのに……
いくら何でも予定日前には退院したいぞ。