年をとったってことなんだろうけど。

電車通勤してると、いまどきの若い子たちを嫌ってくらい見る機会がふえます。
最初は、ほほ笑ましく見てたけど、こう毎日続くとさすがにイラッとします。
ホームに電車が来てるのに、待合室の出口をふさいで騒いでいる女子高生。
後ろで、たくさんの人たちがホームに出られなくて困ってるんですけど。
ごった返す改札で、やっぱり改札をふさいでおしゃべりをし続ける女子高生。
バスの時間とかある人たちのことは考えないわけ?
2、3メートルはある広い歩道を、毎朝はしゃぎながら道幅いっぱいに広がって歩く男子中学生。
混雑するホームで、前にスペースがあってもお構いなしで詰めようとせず、たらたらーと歩く男子高校生の集団。
一様に「急いでんなら、勝手に追い越せば?俺ら関係ねえし」てな感じ。
昨日、各駅で「高校生は、乗車マナーを守ろうね」的なティッシュを配っていたみたい。
そのとおりねって思ったけど、ティッシュ配ったくらいで自分が迷惑かけてるって気づく高校生がどのくらいいるのか疑問だけど。