見方を変えると、気づかなかった"ステキ"に気づける


この素敵なガラスのランプ。天井のきらきらした柄と、ガラスのランプシェードと、中の白熱灯のオレンジの組み合わせがすごく素敵。あー……、なんて素敵なの……とうっとりしてしまうこの素敵な天井は、何を隠そう、我が家の脱衣所の天井です。
20年くらいこの家に住んでるけど、我が家にこんなに素敵に風景があったなんて、気づかなかった。
ちょっと前に、脱衣所で着替えながら何となく上を向いて……はたとこの風景に気がついた。なんて乙女心をくすぐるんだ!
普段、当たり前過ぎて、こうやって見逃してることってあるんだろうなぁ。この天井に気がついたときは、ぱぁっと何かが開けた感じがしました。
きっと、大切なのは、視点なんだ。アンテナなんだ。ちょっと見方を、アンテナの向きを変えれば、身近に転がっている愛すべきものに出会えるはず。