今晩のおかず

たまには晩御飯のエントリ。
今晩は、母上が近所の念仏に出かけたんで、1人でご飯支度。

左上から、鰯の甘辛煮。下処理し、食べやすい大きさに切った鰯と薄切りした根生姜、水、みりん、醤油、砂糖、酒を圧力鍋に入れて十数分煮ます。
右上は、じゃがもちのあんかけ。
茹でたじゃがいも、片栗粉、塩をよくまぜて丸く形を整えて、両面をフライパンでこんがり焼き、皿に盛っておきます。
挽き肉、豆板醤を炒め、そこに砂糖、醤油、味噌、水、水溶き片栗粉を加え、あんを作り、じゃがいももちにかけて完成。
ホントはあんにネギも入れるんだけど、切らしてたんでネギなし。
手前はキャベツと魚肉ソーセージのマヨ炒め。
魚肉ソーセージをマヨネーズで炒め、そこにキャベツと彩りでピーマンを加えざっと炒めます。
野菜がしんなりしてきたら、再びマヨネーズ、さらにめんつゆを加え、炒めて完成。
今晩は以上の3品。
腹いっぱいだ。